CG制作演習資料を読みながらの生まれたての子鹿Blender6・7日目。

資料にしたがってまずは「ペットボトルのようなもの」をつくる。Loop cutや、selectionのバリエーションをなんとなくおぼえる。 そこで資料をぱらぱらみて、先の方にある「ラベルをつくる」に目をつけてペットボトルでやってみると、思ったようにいかない。

この「ペットボトル」は、平面を立ち上げてつくっている。底面に画像のMaterialを貼るのはできるが、側面に貼ったときの振る舞いがよくわからない。brick textureを貼るとシマシマになる。なんだろうこれは、と思っていた「UV」というのをちゃんと理解しないといけないような気配がする。

このあと2日ほどは、ほかの資料をみながら、テクスチャ貼り付けについて少し調べようと思っている。と思っているそばから「Blenderの2Dアニメーションってどうなってるの?」みたいなほうに気が散っている。