CG制作演習資料を読みながらのよちよちBlender5日目。昨日12月5日は体調不良によりおやすみにつき、日付とずれてしまった。

今日は「コップのようなものをつくる」。面を選択してinset facesをおこない、そこをextrude regionして穴をあけていく。inset facesの操作が、Blender 3.0では2.9xと違うインタフェースのようで、よくわからない。よくわからないが、ショートカットのIを使えばわりとやりやすかった。メニューから選ぶと同じ動作にならない…なんでだろう…。

そうやって竹筒みたいなのをつくった上で、上の面を選択して、scaleで広げる。と、なんだか思ったのと違う動作になる。参考資料では厚さが同じまま広がっているように見えるのだが、内側に別の面ができて、上だけ分厚い板のようになる。操作が間違っているのか、バージョンで違うのか、そのあたりがよくわからない。講義前提の資料だけで、完全な初心者が独学するのはなかなか厳しい。わかっていたけれど。別の資料も並行してみていこうかと思う。