5時前に起きる。猫のごはんやゴミ出しなどルーチン作業後、Duolingoをすこし。洗い物をして片付けをして、唐突におもいついて小さな食器棚の中をアルコールで拭き掃除してなかの食器も拭く。それだけでひと仕事終えた気持ちになりながらコーヒーをいれる。まだ7時半。すこしコードをかき、雑用をすませ、家人がつくってくれた朝食を食べる。9時半ごろから仕事をする。

出勤がないというのはほんとうによいものだ。途中でいくつか荷物が届く。

今日は20分ほどオンライン打ち合わせがあった。ほかはいつものように、黙々と設計実装をする。途中で猫のご飯を出したりもした。19時半ごろ仕事終了。またコーヒーをいれる。本を読むかコードをかこう、と思っているうちに一時間たつ。積んでいた『みんなのデータ構造』をよみはじめる。これRustで書きながら読んでみようかと思いつく。

なぜか、今日は短かった。明日はもっと暑くなるようだ。