わたしは仕事をはじめたごく最初のころはSolarisを、その後は会社支給のWindowsマシンを開発につかっていた。ここ数年の仕事はほぼMacを使っている。WindowsやLinuxが必要な時は仮想マシンを立ち上げている。

ふと、2020年の今なら多くのソフトウェア開発仕事はWindowsでもMacでもLinuxでも問題なくできるものが多いだろうなと思い、MastodonとTwitterでアンケートをとってみた。

そもそも投票数が少なくて統計的にどうこういえるようなものではないのだけれども、かなり違う結果が出た。わたしが事前に想像していたのは、macOS > Windows > Linuxの結果だった。Twitterでの結果はまさにそうなっているが、Mastodonでのアンケート結果はWindowsが最もおおく、LinuxとmacOSはほぼ同程度でWindowsの半数程度だった。そして、「その他」が3票ある。これは*BSDなのか、それとももっと別のものなのだろうか。まさからSolarisということはないだろう。気にはなったけれども確認はできていない。

私自身はMacでずっと開発しているものの、Linuxでも開発作業自体は問題なくできるだろうとしばらく前からおもっている。