昨夜のばんごはん。一昨日カレーをつくったわけですが、昨日もやっぱりカレー。今日もまだ残ってますよ。
カレーとライタ
NIKON S4広角側で撮影
昨日の反省をふまえ、豆ご飯とは別盛です。このほうがやっぱり豆ご飯楽しめますね。あとキュウリとトマトのライタをつくりました。参考書は『はじめてのインド料理』(ミラ・メータ)です。この本を買って初めて知ったのですが、ライタってすごくつくるの簡単ですよ。野菜を刻んでレモン汁や塩とまぜ、ヨーグルトを加えて混ぜればできあがりです。今回はチリペッパーを仕上げにちょっとふっています。マスタードシード入れたり、鷹の爪いれたり、煎ったクミンを粉にして入れたり、いろいろな仕上げがあるようです。
はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING