紅玉を2個使って、人生2度目のジャムづくりに挑戦しました。
ミクシィで教えてもらったレシピで作りましたよ(あくびちゃん、ありがとうございます!)。
りんごじゃむ
ちょっと色のムラがありますが、色よくおいしくできました! やたー!
りんごを刻んで鍋に入れ、シナモンスティックとりんごの皮を入れます。レモン汁を入れて鍋をゆすり、それからグラニュー糖をふりかけます。そのまま鍋の蓋をして冷蔵庫へ。すぐ火にかけるんじゃなくて、砂糖をまぶした上で冷蔵庫にいれるのが色よくつくるポイント! だそうです。ここまで昨夜やりました。
今朝はジャムをつめる瓶やスプーンを煮沸消毒しながら、りんごの鍋を火にかけます。時々まぜながら、結局15分くらい中火にかけました。
瓶二本分だったので、一本は真面目に脱気しました。長期保存するつもりがある、わけじゃなくて、単に脱気の作業をしてみたかっただけです:)
瓶詰めの地獄
すでに奥の瓶はだいぶ減っています...。
次回に向けて反省点など。

  • りんごの細かさがまちまち。もっと丁寧にりんごを刻みましょう。色むらがあるのもでかい固まりがあったからな気がします。
  • もうちょっと甘さ控えてもいいかな。果肉重量の30%弱 (果肉282gに対してグラニュー糖80g)ですが、気持ち減らしてもいいかも。あんまり減らすと紅玉の酸味が勝ちすぎちゃいそうですが。
  • カルヴァドスいれたい
  • りんごのジャム背景が木の机だと色がかぶる