私は一眼レフのデジタルカメラ(ペンタックスの*ist DS)を持っています。使い勝手もよく、腕をカメラがカバーしてくれるので重宝しています。
しかし、一眼レフデジカメにはちいさな不満が2点あります。

  • 動画が撮れない
  • ファインダを使うのでアングルの自由度が低い

どちらもカメラとして必須なことではありません。でもフィルムカメラには絶対できない、デジカメらしい点でもあります。
と前から思っていて、でも買うほどのことはないかとも思っていました。が開店したばかりのヨドバシカメラ横浜店をうろうろしていたら魔がさして、上記の条件を満たすCOOLPIX S4を買ってしまいました。ハイエンドのデジカメが200万画素程度だったころの名機、COOLPIX 900シリーズとよく似たデザインですが、基本的にフルオートで撮るカメラでマニュアル系機能はほとんどありません。わたしは絞り優先オートを多用するのですが、絞りの設定がそもそもできません。一眼レフと併用するつもりなのでマニュアル系は不要だろうという判断ですよ。
買ったばかりでまだまともに撮影してません。撮影レポートは後日。
COOLPIX S4