バイクにのった日記(練習)
これはひとりアドベントカレンダー「日記ぽい」19日目の記事です。今日はバイクに乗りました

5時前に起きたが出発は6時になった。だいぶ出遅れたが今の季節だとまだ暗くて出遅れた気がしない。気温は3°C程度で、雲が多い。
名間四季春をポットに入れる。直接飲めるポットだが、前回は保温性が高すぎて熱くて飲みづらかったので、キャンプ用のチタン200mlの小さなコップも持っていく。今日は今まで行ったことがない、千葉と茨城の県境あたりを目指して、下道を走る。
既にそこそこ混んでいる都内をのんびり抜けて、千葉県へ。千葉に入ってからも都市部が多くてそれほどスピードは出ず、平均時速30km/h程度で利根川沿いにたどり着いた。視界がひらけて気持ちが良い。水門が格好良い。
寄り道しつつ、利根川沿いの道の駅・水の郷さわらにたどりつく。川沿いにたくさんベンチがあるのが良い。お茶を飲みながらしばらくゆっくりできた。カモやオオバンがたくさんいて、その中にびわ子(うちの猫のいっぴき)ぽい声を出すのが一羽いた。びわ子がそもそも鳥っぽい声なのだ。
だんだん日がさしてきた。Googleマップを確認すると既に都内の交通情報は渋滞で真っ赤になっていた。このままのんびりしたいなあと思いつつ、昼前に帰路につく。混んでいる首都高は混んでいる一般道より辛いので、時間がかかることを承知で市川あたりで高速を降りる。このまま首都高を使ったところで、せいぜい20分程度しかはやまらないのだ。
200km強、うちを出てから帰るまで9時間半だった。