読み終わった本は8冊。『タリファの子守歌』『n月刊ラムダノート vol1, No.2』『OKR』『レームダックの村』『アフナスの貴石』『ベクフットの虜』『八百万の死にざま』『ドラえもん 0巻』。野尻抱介のクレギオンシリーズは読み終わってしまった。20数年ぶりに読んだ『八百万の死にざま』がとてもよく、マット・スカダーシリーズを再読したくなった。しかしこの他に『暗闇にひと突き』しか電子化されていないことを知った。

MacBook Pro 16-inchがようやく出たので買った。なかなか良い感じだ。Macを新しく買うたびに、移行が楽になることを実感している。クラウド経由の同期が充実しているから、と言うのが一番大きな理由なように思う。

映画は、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』がシネマシティ立川で再上映されたので、2回行ってきた。

毎年そうだが、なぜか後半になるほど映画を見なくなる。これはなぜだろうか。12月はスター・ウォーズを確実に観るが、他にも観ておきたいところだ。