アヒルの空のカスレ
西荻窪「アヒルの空」で食べたカスレ。私の作るカスレとは全く別物の絶品。参考にならなさすぎた。

写真は本文とはほとんど関係ない。

今年はいろいろあった。完全に無職の時期を経て、7月末から個人事業主になった。思い返すと久しぶりにJavaScript中心の仕事をいくつかやった年でもあった。しかし仕事以外のコードはほとんどかけなかった。新たな猫たちもやってきた

読んだ本は現時点で89冊。時期によって読める量にむらがあり、今月はまだ一冊しか読了していない。例年と同じく、映画は後半になるに従って見る本数が激減している。そういえば、例年よりさらにおいしいものをさらにたくさん食べに出かけたような感触があるが、きちんと記録していない。2018年には5つしか記事を書かなかったこのブログに、11月まで最低月1記事、今月は無理をしてここまで25記事書いた。特に準備していたわけではなく直前に思いついただけのことはあって、記事の平均的な質はとても低い。その副作用として、トップページのペジネーションがされたり検索機能が追加されたり月別アーカイブのインデクスページができたりした。

来年の目標についてぼんやり考えている。本を読んだり映画を観たりしたいけれどもそれはそれとして、目標としては絞り込んでおきたい。「今年の目標」というのはレンジが長すぎるとも思っている。3月までの目標、くらいが良いかもしれない。