半年ほど前からウクレレ習っています。
我が師匠は突然「じゃあC9は?」と質問し、右往左往する我々をみてほくそ笑んでいるのです。ほくそ笑まれるだけでも悔しいので、コードをおぼえるためのWebアプリを作ってみました。
UkuChord
タップ(またはクリック)すると答えがでて、さらにタップすると次の問題が出ます。表示の向きを変えることもできます。まだコードのデータが不十分ですし、間違いもあるかもしれません。
iPhone向けです。PC/MacのSafariやChromeでも動作します。おそらくFirefoxでもじょうぶ。IE8では動かないはずです。Androidでも動くそうです。
iPhoneでは、「ホーム画面に登録」すると、本物のアプリみたいにふるまいます。タップすると単独のアプリであるかのように、Safariとは別に起動します。
コードは上のサイトから見放題ですが、一応githubにも入れました。つっこみご指導いただけると、とっても嬉しいです。
https://github.com/skoji/ukuchord.js
実はHTML5なアプリをはじめて作ったのですが、あんまりにも簡単にできて驚きましたよ。