先日の旅行ではアヴィニオン、バルセロナ、そしてパリの三箇所に滞在しましたが、その3箇所で共通していたことが2つあります。
そのうちひとつ。
"ZUMMO"という、オレンジジュース製造マシン。よみかたは「スモ」だと思われます。スペイン語でジュースを意味する"zumo"からきたものでしょう。
アヴィニオン近くのリル・スル・ラ・ソルグという街の朝市で最初にみかけました。バルセロナでは、街中のあちこちでみかけました(ZUMMOはスペインのメーカ)。パリでも、ラスパイユ通りでやっているビオな朝市にありました。
これで出される、しぼりたてオレンジジュースがものすごく色鮮やかで、そしてものすごく美味しいんです。
美味しいだけじゃなくて見た目も面白くて、上のかごからひとつオレンジが落ちてきて、それが真っ二つにされ、両側でしぼられる、という動きが滑らかで見とれます。いろいろなタイプがありますが、オレンジ装填がリボルバータイプのZ08がおすすめ。誰におすすめなのか。
どうやら日本のスペイン風なバルにはこのマシンを導入しているところもあるようですが、日本の代理店などはない模様。価格は40万円弱かららしいです。

欲しくなりませんか? 明らかに業務用だけどな。