最近、MacBookをときどき持って歩くのですが、2.3kgもあるので鞄が肩に食い込みます。1.3kgのMacBook Airが欲しいなと思うのですが、3つの点で踏み切れません。

高い

MacBookとほとんど同じようなスペックで、10万円近く高い。

メモリ

VMWare Fusionを使うと2GBメモリはちょっと足りないです。せっかく買うなら4GBのメモリが使えるMacを...! と思うのですが、MacBook Airは2GBメモリなんです。そういや新しいMacBook Pro 17インチは最大8GBメモリだそうで、それはいいなあ欲しいなあと思いますが、3kgもあるからなあ(17インチのノートPCとしては相当軽いほうなんですけどね)

いまのMacBookはまだ2年

3年くらいはつかいたいのですよね。
メモリの件は時間が解決してくれることを期待しつつ、お金面を解決するために

これに500円玉貯金をはじめましたよ。1年でMacBook Airが買える額が目標です。
スヌーピーのあたまは左向きが正しいですか?