アメリカおよびイギリス(など)で、Google Androidな携帯が初めて出ました。10月から発売。
Android携帯 T-Mobile G1正式発表
こうやって現物がうごくのをみると、明らかにiPhoneと同じカテゴリの機器ですね。携帯じゃなくて、新しい何かです。ビデオツアーをみて、まずおもったことはAndroidはGoogle Account上にバックアップがとられるみたい、ということです。
iPhoneは(有料の)Mobile Meと、Mac/PC上のバックアップから復元されますが、どうやらAndroidはGoogle Account上でバックアップがとれるようです。iPhoneはMacまたはPCがなくては話になりませんが、Androidは不要なのかな。
iPhoneが切り捨てたフルキーボードもあるし、マルチタスク動作もするようです。どの程度スムースにうごくのかな。Mac属性低めなハカーはiPhoneよりこっちのほうが心惹かれるかもしれません。日本でもどこか出さないかな。ドコモががんばって出してこないかな。わたしはiPhoneがあるので買いませんが、みてみたいです。