超ひさしぶりにホシノの酵母を起こして、パンをつくりました。リハビリなのでシンプルな丸パン。
marupan-20080926-1.jpg
昨夜つくったポトフ(オーブンにおまかせ1時間)といっしょに朝ご飯にしましたよ。
marupan-20080926-2.jpg
参考書:
パンの参考書は『天然酵母のおいしいパン』(平野由希子)
天然酵母のおいしいパン―好きなときにつくれて、材料も作り方もうんとシンプル
なんどかこのブログでも書きましたが、この本を読んでホシノ酵母を使ったパンづくりが実はけっこう敷居が低い! ドライイーストよりもむしろ楽かも! ということを知りました。
オーブンでの煮込み参考書は『オーブン、だからおいしい料理』(平野由希子)
オーブン、だからおいしい料理―毎日のごはんをオーブンでつくろう! (天然生活ブックス)
あ、これも平野さんだ。ルクルーゼに具をいれて軽く煮立てて200℃のオーブンに一時間で簡単だけどいい味のポトフ(のようなもの)ができましたよ。
平野由希子さんの本は(少なくともわたしにとっては)どれもわかりやすくて、つくりやすくて、おいしいです。『知らなかった野菜のおいしさに出会える72の方法』という本は、ものすごくシンプルな調理法で野菜が美味しく食べられるよい本ですが、これ品切れみたいですね。