先週末からすっかりあたたかくなりましたね。
土曜日にちょっと外出して、かえってきてから目がかゆいなー、とこすっていたら、なんだか違和感が。
鏡をのぞくと、右目の目頭側下の部分になんだか透明な膜のような、ぶよぶよしたものがある。とろうとしてもとれない。というか、これは異物じゃなくて、結膜そのものがぶよぶよしてる気がする。
即、近所の眼科をさがしていってきました。
1時間待ち診察3分で診断は「結膜浮腫」。症例写真見せてくれました。まがまがしい名前ですが、たいした症状じゃないようで、目薬三種類(アレルギー用、抗炎症用、そしてかゆみ止め用)を処方してもらいましたが、うちにかえったころにはもう症状治まってました。こするとなるらしく、子供に多くみられるそうですよ。
ところでこのお医者さん、なぜか終始半笑いでした。いつもそういうひとなのか、どうなのか。いい歳をしたやつが目をこすりすぎて駆け込んできたからか。