仕事はじめ
今日から仕事はじめです。
ほんとうの仕事はじめは、先週金曜日の1月4日。ひろいフロアに誰もいなくてなんだか休日出勤の趣。仕事ははかどるわけですが、仕事がはじまった気がしません。
そして土日は伊東の貸し別荘で、鍋合宿。もう10数年も続いている、恒例行事です。例年は年末にやるのですが今回はじめて年明けの開催です。
土曜日は買出しをして酒をのみ鍋を仕込み鍋を喰い酒をのみ鍋を喰い酒をのみたこやきを食べ(たこやき名人がいるのです)、そして短編創作の会があり、そして日曜日朝は昨夜から仕込まれたラーメンを食べて、(酔っ払ったときに携帯を充電するためだけに車のキースイッチをオンにしてひとばん放置していたので)車のバッテリがあがっているのに気づいてJAFをよび、昼は伊東に移動してたらふく旨い寿司を食い(そしてわたし以外のひとたちはみんなビールをたらふく飲み)、夕方帰宅。
今日は新年恒例の鏡割り樽酒ふるまい(白木の枡いり)をおいしくいただき、酔っ払うほどではないけれども胃がほんのり暖かくて、休日出勤のような金曜日、それから無駄に充実した土日をすごしたあとだけに、今日こそが仕事はじめの実感があります。
酒飲んで実感するのはいかがなものかと思わんでもないですが。