久々にものすごいデジカメが発表されました。カシオのEXILIM PRO EX-F1。
参考リンク:
カシオ、600万画素で60枚/秒の高速連写機「EXILIM PRO EX-F1」(デジカメWatch)
世界最速の連写性能を実現した“EXILIM PRO EX-F1”(ニュースリリース)
製品情報
どこを引用していいかわからないくらい、盛りだくさんのデジカメです。キーワードは連写。
とくにすごいのが1200 fps の動画撮影。1秒に1200枚撮影できるのです。普通のテレビが30fps程度ですので、40倍速撮影くらいです。ここにサンプルがあるので堪能してください。トランプ1200fpsの動画がおすすめ、カードがうねります。
ほかにもいろいろ連写関係の便利な機能やら楽しい機能があります、が、ここに書くとあんまりにも長くなるので、リンク先で確認してください。
数字だけ見ると単に連写性能があがっただけなのですが、桁が違うと質の変化をもたらすんだなと感じられました。デジタルカメラ界久々のブレークスルーじゃないかと思います。
デジタルカメラの最初のブレークスルーといえば、QV-10ですが、あれもそういえばカシオだったのだなあ。いまだにプレスリリースがweb上にあることに驚きました。
2008/1/8 12:49 だらだら長かったのでばっさりけずりました