日本酒にはナントカ正宗ってのが多いですよね。
超メジャーでいうと「菊正宗」。
うちの冷蔵庫には、昨年末京都で買った「キンシ正宗」のワンカップがはいっていました。
とある本で存在を知った「スキー正宗」なんてのもあります。
ざっと検索して眺めただけでも、このほかにだるま正宗、笹正宗、浪花正宗、養老正宗、櫻正宗、岩木正宗、鮎正宗、お福正宗、などなど。
なんで日本酒には正宗が多いんだろう? と思って調べてみたのですが、検索しただけだと全然わかりません。検索してもわからないことがあると、調査欲が燃え上がります。
図書館など使って調べてみようかと思います。進展があったらまた記事書きますよ。
なんで「正宗」か知ってる方のコメント大歓迎です。