ブログもさぼっているし、あんまり料理もしてません。今日こそはひさしぶりにちゃんと料理を! そのほかの活動も! とおもったけど寝休日に。嗚呼。

東京タワー(リリー・フランキー)

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~リリー・フランキーのあの本。説明不要ですね。リリー・フランキーの文章よいですね。最後は泣くらしいので家でおとなしく読んでいます。

檀流クッキング(檀一雄)

檀流クッキング檀一雄料理本。ほんとに料理のことしか書いてないのにユーモアのある、名文。今日はまた麻婆豆腐をつくります。

火宅の人(檀一雄)

火宅の人 下    新潮文庫 た 5-4
檀一雄の代表作。このくらい読んでおこうかという間違った教養主義だけじゃなくて、「檀流クッキング」の文章が気に入ったから代表作を読んでみたいというまともな動機もありますよ。