朝霧ボケのほかにもいろんなものが重なって、 まだハニワ状態()ですが、ようやく中身がもどりつつあります。ブログ更新もぼちぼち再開します。パン作りも再開しないと。
昨日は高円寺の小さなエスニック食料品店でみたことがないスパイスを買いました。ブラウンカルダモン。
20061015_browncardamom.jpg
ふつうのカルダモン(グリーンカルダモン)と比較してみました。
20061015_browncardamom2.jpg
左がグリーンカルダモン。大きさが違うだけじゃなくて、香りもまったく違います。グリーンカルダモンは少し酸味がかんじられるようなさわやかな香りですが、ブラウンカルダモンは押しが強くてクスリくさい。これ何に使うんだろう。
ハニワ状態: ガワだけあって中身がない。確かichi氏による用語