四国行まとめ3: 高知市内
9月27日(水) つづき
荷物なんとか落とさずに高知に到着。まずはホテル探し。むやみに走り回って、入ったホテルはちょっと良いホテル。小汚いバイク乗りを受け入れてくれるでしょうか?
受け入れてもらいましたが「あと一部屋しかないです」っていわれた。ほんとかよ。1万円オーバーの部屋。ええー。
部屋でシャワー浴びて着替えて、街に出てみます。このくらいの規模の街なら、一時間くらい歩き回ればきっといい居酒屋さんが見つかるにちがいありません。
と思ったら甘かった。どこが繁華街なのかがよくわからんのです、高知の街は。飲み屋さんは点在しているようです。魚屋さん・酒屋さんなどが軒をつらねているエリアで、ちょっと気取った店構えの居酒屋発見。ホワイトボードに今日のメニューが書いてあるのはよいかんじ。
その後もしばらくうろうろしたけれど、ほかに候補がみつからず結局ここに入りました。悪くなかったですよ。でも、店内に今日のメニューが出ていないのはどういうわけだ。カツオさしみはさすがにうまい。カツオと同じ価格で鯨の刺身があるのに驚き。
美丈夫の中取り 舞というお酒が美味しかった。でかい升に、ガラスの冷酒器で出てくるのは物珍しい。
そこそこ飲んで食べて、ごちそうさま。ホテルに戻ってからキャンプ道具をダッフルバッグに詰め込みます。ダッフルバッグをゴムのコード一本で積んだまま走り続けるのはちょっとやなので、キャンプを断念して家に送り返すことにしました。ばかでかいダッフルバッグですが、キャンプ道具などつめたらパンパンに。なんでこんな荷物多いんだ俺。