四国行まとめ2: カルストとかつおたたき
9月27日(水)
6時ごろテントのなかで寝ぼけていたら、外でエンジン音が。7時ごろテントはい出したら、足立ナンバーの若者はもういなくなっていました。超早起きだな。
テントはるとき、地面の状態確認したつもりだったんですが、起きてみたらどろどろになってます。ほこりっぽい土の地面だったのが、朝露がおりたらどろどろになってしまったのでした。あー。ぞうり泥まみれ。
ご飯を炊いてソーセージとレンズ豆のスープ作って簡単な朝ご飯。実は今回はキャンプ用カトラリーを忘れてきてしまったのでした。おおぼけです。コンビニで割り箸もらっていてよかった...。
8時頃出発。四国カルストを目指します。おもったより時間がかかって、10時頃つきました。
天気よくて気持ちよかったですが、ちょっと距離が短かったなあ。国道440号でまた下界に降りましたが、この国道がすごい。3桁だからってこりゃないだろうという狭さ、曲がりくねり具合。しかもむこうからダンプがくる。
途中「雲の上の温泉」でのんびり。疲れとれるけど、そのまま寝たくなります。温泉外観の写真取り忘れた。
その後は「黒潮本陣」で鰹のたたき定食。藁で焼いた香りがちょっと残っていて、なかなか美味しい鰹でした。
もうちょっと走ろうかしばし思案してから、今日はやっぱり高知市内でホテルとって、居酒屋にいこう! と急に考えを変えて、2時頃キャンプ場に戻ります。
どろどろだった地面はすっかり乾いています。マットと寝袋を丸めて圧縮して、テントをぱたぱたはたいて丸めて撤収完了。スノーピークのテントは、モンベルのテントほど丁寧にたたまなくても収納袋に収まるので楽ですな。
ダッフルバッグをバイクにつんだら、長年使っていたゴムのコードがパチン、と切れてしまいました。うわー。
残ったゴムのコードでなんとか積載しましたが、ちょっと不安定。固定具合を気にしつつ一路高知に向かいます。