Olive Bar―有元葉子のオリーヴオイルレシピ今日は会社であまりにも眠くて、仕事がたくさんあるけどちょっとはやめにかえってきました。明日朝2時間くらい早くいって、静かなうちにいろいろ片付けよう。
ということで帰ってきてすぐ寝るつもりだったのですが、仕事を離れるとなぜか元気がちょっとだけ出ます。おなかもすきます。
ちょっと前に買った『Olive Bar』(有元葉子)から、「いんげん豆のたらこあえ」を作りました。

20060912dinner.jpg
たらこの薄皮をむいてたっぷりのオリーブオイルで炒めたソースを、ゆでたいんげん豆にからめるだけのとても簡単な料理です。有元葉子の料理って手軽で美味しいのが多くてよいですね。いんげん豆は、先日茹でて冷凍していたものを使ったので、あっというまにできあがりです。
おいしい。でもいんげん豆がちょっと堅い。さらに煮込む前提で堅めに茹でといた豆だったことを忘れていましたよ。