今日のばんごはんです。
しょうが焼きとかさらだ

  • 中国風しょうが焼き
  • えびと豆腐と香菜のサラダ

中国風しょうが焼きは、『中華のシンプルレシピ』から。黒砂糖使うんですよ。簡単ですよ。おいしいですよ。
サラダ(といっていいのか?)のほうは、冷蔵庫処理メニュー。えびと豆腐を早くたべないと! そういえばシャンツァイも! というわけで、豆腐(絹ごし!)を賽の目に切り、ブラックタイガーを茹でて皮をむいて適当な大きさに切り、香菜の根と茎を細かく刻んで豆腐とエビと混ぜて、そしシャンツァイの葉を上にたっぷり。
中華料理でいうシャンツァイ(香菜)は、タイ料理でよく使われるパクチーと同じものです。そしてヨーロッパではコリアンダーと呼ばれます。
最初はこのサラダのようなものは中華風に作るつもりだったんで香菜のつもりだったのです。でもうっかり、スイートチリソースをかけてしまいました。スイートチリソースはタイの甘辛いソースです。そうするとこれはパクチーか。まあどうでもいいや。
大量にパクチー/香菜/コリアンダー使ったので、好きなひとにはたまらない、嫌いな人にもたまらない一品になりましたよ。