きょうのおひるごはん。
お昼ごはん
写真も並べ方もぞんざいですみません。おなか減ってたんですよ(いいわけ)。

  • サーモントラウト塩焼き
  • 小松菜の煮びたし
  • 豆腐の味噌汁
  • 芝漬け
  • ごはん

生サーモントラウトは昨夜遅くのスーパーで70%引き。塩ジャケより安かったのです。自分で塩加減調整できるのでよいですな。お皿に移すときにちぎれちゃいました。
わざわざ「ごはん」と書いたのは、久しぶりに真面目に吸水時間もとってふつうにご飯炊いたら美味しかったからですよ。
わたしは固めに炊いたご飯も好きなんですが、最近は好き嫌いのせいじゃなくて単に手抜きで吸水はしょったりして固めのご飯ばっかり食べていたようです。というかあんまりお米を食べていなかったらしい。
味噌汁作ったのもひさしぶり。具は豆腐だけと手抜きですが、だしは煮干しで真面目にとってますよ。といってもあらかじめ煮干しを水にほうりこんどくだけですが。
ところで豆腐の味噌汁って、大豆加工品スープに大豆加工品の具ですね。煮びたしにも大豆加工品の油揚げがはいっているし。納豆も追加すればよかったよ。全品に大豆が入ってる食卓って和食だと簡単にできそうですね。