だいぶ前に興味をもったけどずーーっと放置状態だったRailsをやっといじりはじめ。作業メモ。

Ruby環境修正

tigerのrubyは環境にいろいろと問題があるそうで、何か作業をしたはずなんだけど一年近く前なのでおぼえてないです。この件についてはこのあたりが最新情報かな?

ruby gemsのインストール

これも一年近く前で具体的作業を憶えてないです。

XAMPPのインストール

XAMPP for MacOS Xを入れます。

railsのインストール

% sudo gem install rails

MySQL/Rubyのインストール

Ruby/MySQLでMySQL 4.1相手にすると、Bad handshakeになってしまいますのでMySQL/Rubyをインストールしようとしたらなんかうまくいかんでした。わかってしまったらこの程度ですが

% sudo gcc_select 3.3
% sudo gem install mysql  -- --with-mysql-config=/Applications/xampp/xamppfiles/bin/mysql_config

gcc 4じゃだめらしいです。