昨日はとある飲み会にて、日本語がほとんどできない中国人と隣席になりました。英語で会話してみました。
彼もそんなに英語うまくなかったけれども、それよりも自分の英語文章組み立て力のなさを再認識してうちひしがれました。身振り手振りを交えてようやく簡単な意思疎通ができる程度。技術的な話したほうがまだよかったかな。
というわけで部屋の隅にずっと積んである英文法の本をそろそろ取り出して勉強始めようかとおもいますよ...。
How English Works: A Grammar Practice Book
でもこういう「うちひしがれ感」ってすぐ忘れちゃうんですよね。うちひしがれているうちに早く始めないと。