先日、パン生地が割れる! と書きました。あんまり気にしなくてもいいのかなと思いつつ、でも解決する方法があるなら知りたいなー、とぼんやりおもっていました。
さて、平日はいつも会社にこもっているわたしとしては珍しく、今日はとあるイベントにいってきました。趣味的な動機ですが、ラッキーなことに業務扱い。社外のひとと話すと新鮮で楽しいですね(この件は別ブログをもし2,3日中にたちあげられれば、そっちでネタにします)。
帰りに表参道駅を通りました。いつのまにか工事がおわり、駅構内にお店がいっぱい。BAGEL&BAGELをのぞいてみると、「10穀のスティックパン」という棒状のパンが。これは初めてみました。ベーグルと一緒に、このパンも買ってみました。
20051216-bb1.jpg
こんなパンです。反対側を見てみましょう。
20051216-bb2.jpg
おお、生地が立ち上がりすぎて割れています! 以前わたしがライ麦が入ったパンを作ったときと同じような割れ方です!わたしが作ったパンとは、条件も難易度もきっと違うのでしょうが、でもプロが作ったパンにこういうのを見つけてちょっと安心しましたよ。