研修から無事もどってきましたけれどもネタのない週末です。
その研修は「キャリアプランを考える」というテーマでした。
けっこう最近まで仕事は生活のためで人生の重要部分じゃないぜって思ってました。でも現実問題として、人生のかなりおおくの時間は仕事に割くわけです。仕事をもっと大事なもの、充実したものにしたほうが結果的に人生楽しいんじゃないかとだんだん考えが変わってきました。で、キャリアプランを考える研修をとりあえずうけてもいいかな、くらいの気持ちでうけてみました。
研修の内容は期待以上で、非常によい刺激になりました。
研修の中で自分が何をやりたいのか、自分が何が得意なのか、そして仕事上の価値観をどこにおくのか、といったことがある程度明確になりました。弱みを強化しようとするのは、戦略としてまずいのではないかということに気づきました。同じ班で研修をうけたメンバが考えていることの話も興味深く聴けました。職種が違うだけじゃなく、考え方もわたしとぜんぜん違うのだな。
というわけで考える材料がたくさんできたのですが、まだまだ考え込んでいてなにひとつまとまっていません。