ついに買ってしまいました。写真ど素人のくせにね。
istDs.jpg
一緒に買ったレンズは、ペンタックス smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited。異常に薄い、いわゆる「パンケーキレンズ」です。35mm判換算で焦点距離が60mmくらいなのでちょっと望遠気味の標準レンズ。
そしてもう一本買ってしまったレンズはsmc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED。35mm判換算で21mmくらい、かなりの広角レンズです。
装着した姿はこれ。
istds-da14mm.jpg
でかいです。
室内で軽く撮影してみました。


smc PENTAX-DA 40mm 絞り優先AE 1/8秒 F4
IMGP0013.jpg
smc PENTAX-DA 14mm 撮影データ失念(絞り優先AE F8 ISO200?)
shumoku.jpg
もっとかっこいい被写体はなかったのかね? >わたし。そしてDA40mmの方は被写体ブレしてますな。そもそもそ圧縮かけすぎで背景ぼけてるところ盛大にブロックノイズがでています...。
で標準ズームレンズは買っていません。ひねくれている、わけではなく、標準ズームを使う場面をあまり思いつかなかったからです。
あとは100mmマクロレンズがほしい。けどしばらく我慢。

PENTAX PEOPLEのTB企画: DA40mmF2.8Limitedにこわごわトラックバックしてみました。