今日のばんごはん。おなかをすかして帰ってきたので手早くつくれるもの! というテーマを掲げました。
20050126dinner.jpg

*ist Ds/smc PENTAX DA 40mm F2.8 Limited
  • フジッリのペペロンチーノ
  • にんじんのたまねぎドレッシング
  • きのこ煮
  • 黒オリーブ

きのこ煮は今朝つくったもので、黒オリーブは瓶から出すだけ。にんじんは細切りにしてレンジで2分、たまねぎドレッシング(『もっとシンプルに本格ごはん、ひとりぶん』(メディアファクトリー、有元葉子)にのってるレシピ)はバーミックスみたいなハンドミキサーがあればあっというまにできます。
がんばればパスタのゆで時間(12分)+ちょっと、でおそらく15分くらいでつくれる内容です。が30分くらいかかっちゃいました。
ところでペペロンチーノのソースって「にんにくと唐辛子をオリーブオイルであたためたもの」ですよね。フライパンでつくるときは、フライパンをかたむけてはじっこにオリーブオイルをためて、そこでにんにくの香り出したりしてめんどくさい限りです。
と長年思っていたのですがキャンプ用具である「シエラカップ」がペペロンチーノのソースをつくるのにむいていることに最近気づきました。シエラカップは口径が12cm程度で、ステンレスとかチタンなどの直火にかけられるような材質でできているのです。
sierra050126.jpg

*ist Ds/smc PENTAX DA 40mm F2.8 Limited 雑にトリミング

目盛のついてるシエラカップは計量カップ代わりにもなるし、ちょっと切った食材をいれといたりといろいろ便利なので台所にずっとぶらさげてました。でもいままでなぜか「火にかける」ことをおもいつきませんでした。
キャンプにいったときはもちろん火にかけてるんですけどね。