vaioPowerBookにワイヤレスUSBオーディオアダプタ REX-Link1をつないでiTunesで音楽を流しながらvaioの設定をしていたら無線LANでの接続が不調です。DHCPでIPアドレスをも取得できなかったり、取得できてもその後すぐにつながらなくなってしまいます。
しばらく悩んでたのですが、どうやら同じ2.4GHz帯の電波を使っているREX-Link1と強烈に相性が悪いらしいことが分かりました。REX-Link1のアダプタをPowerBookから抜いておくと問題なし。PowerBookに挿すと、すぐにvaioの無線LANでは通信できなくなります。5回ほど試しましたが必ずこのとおりになりました。
他にもbluetoothマウスとかbluetoothキーボードiFrogとか干渉しやすいものが転がっている環境なので仕方ないのかもしれませんが、しかしPowerBookの無線LANには何の問題もないのにな。ちょっと不満。