2004-11-05-tori.jpg昨夜は友人と渋谷 桜丘町の焼鳥屋「五十亭」で飲みました。
9時から飲み始めたのですがほぼ満席状態の大繁盛。10時ころやっとすいてきたと思ったら10人の団体がはいってきてまた満席になりました。10時から焼き鳥かよ。もっと早い時間は心配になるくらい空いていることもあるのですが、ちゃんと繁盛してて安心です。つぶれると困るし。
この店で必ず注文する「焼き鳥盛り合わせ」は一人前五本で一本づつ焼きたてを出してくれます。昨日は大繁盛につき五本全部くるまで1時間以上かかり、せっせと鳥を焼く店長は一本もってくるたびに申し訳なさそうにしてましたが別に腹もたたずゆっくり飲めました。焼き鳥はどれもいつものように絶妙の焼き加減で幸せ。

2004-11-05-akagai.jpg他に頼んだ「赤貝の酒蒸し」は酒蒸しした赤貝にゆずをちらしただけというシンプルな料理ですがおいしかった。ていうか赤貝ってこんな貝だったの?
昨夜は私には珍しく主に焼酎を飲んでたらふつかよいにならずすっきりとした目覚めでした。焼酎お湯割りだと悪酔いしなくていいですね。
でもほんとはビールのほうが好き。