2020年の振り返りと2021年の目標
私にとって昨年はCOVID-19とリビング水浸し事件の一年だった。
昨年の目標はほとんど何も達成できていない。「3ヶ月単位の具体的な目標」ができなかった理由というか言い訳は色々あるが、ここには書かない。「ブクログでの本棚登録数が読んだ本の冊数を下回る」は、登録106冊読了60冊でやはり達成できなかった。そう言えば読了数も減っている。おちおち本を読んでいる気分じゃない時期があったのだったな、と思いだす。「猫をかわいがったり」は当然おろそかにしなかったが、「人と会ったり」はとてもおろそかになった一年だった。これは仕方がない。
映画は1月に「アイリッシュマン」と「蜜蜂と遠雷」、2月に「パラサイト 半地下の家族」「ジョジョ・ラビット」を観た。その後は全く劇場に行っていない。これはCOVID-19で外出しなかったのが主な理由だ。一方で、初めてNetflixオリジナルのシリーズを通して観た。「クイーンズ・ギャンビット」、評判に違わず素晴らしかった。
仕事ではいろいろなことを達成できたが、ここには具体的に書くことができない。個人的なプロジェクトはほとんど何もできなかった。
今年は、まずは昨年と同じく得意なことをふやすことを目標にする。3ヶ月単位で具体的な目標を立てる活動も継続する。積読を減らす努力も継続する。昨年に引き続き「ブクログの本棚登録数が読み終わった数を下回る」のを指標とする。酒を控えるための指標を、今年は具体的に決める。ここには書かないけれど。個人的なプロジェクトも今年はもうちょっとやっていきたい。3ヶ月単位の目標に入れておこうと考えている。