iPad Pro 11 inch用のMagic Keyboardを買った。

かなり良い。思った以上に安定感があり、膝の上に乗せても問題なく打鍵できる。キーボードスイッチはおそらく現行のMacBook Airなどと同じもので、実に快適な使い心地だ。

ケースとしての役割はあるものの、普通のキーボード付きケースとはだいぶ違う。ある一定以上の角度では開かない。だから裏側にキーボードを回すことはできず、縦位置でタブレットとして使うには本体を外すしかない。机上に置きっぱなしでベースステーションのように使うほうがしっくりくるかもしれない。

これはコード書きにも文章書きにも普通に使えるのではないか。そしてMacにアクセスできる時は、sshでつないでそのまま使えば良いのではないか。という気持ちになってきた。ルータ越しで外から使うこともできそうだけれども、当面はあまり家から出ないのでそこの心配はあとでしよう。

色々設定した上で、この記事は写真の準備なども含めてMacBook Proにsshで接続したiPad Pro + Magic Keyboardのみで書いた。ちょっと工夫は必要だった。正直にいうと思ったよりもだいぶ面倒くさかった。そのあたりは別途ブログを書こう。