2011年ごろからブログの更新頻度が下がり始めて、2012年中頃には激減した。理由は明確で、Twitterをはじめたから。 どうでも良いことを文章にしたい欲望はTwitterで解消されるようになったのだった。

ということは、その頃からTweet数が増えているはずで、経過を月ごとに集計・プロットしてみた。

Tweets数推移

やはり2011年からかなりtweetが増えている。ブログ投稿数が極端に減った2012年に目立って増えた、というわけではない。2014年あたりから減っているのはFacebookやInstagramもアクティブにやるようになったからだろうと思うけれども、こっちは投稿数を簡単に取得できないのでデータは取れていない。

(集計に使ったR言語のコードはこちら)