夏風邪ひいた

ばかだしな。

父命日

土曜日は父の命日。もう一年経ったのか。
葬儀をしていただいた、実家近くのカトリック教会でミサに出席。賛美歌とか歌えないが、楽譜みながら口をぱくぱくする。聖体拝領できないので祝福だけしていただく。他の信者さんたちはよく見ていて、おろおろしていると声かけてくれたりする。
父の命日はカトリックでは祝日(聖母被昇天の祝日)でもある。特別の日なのでティーパーティがある。ものすごく小規模家庭的で神父様自らおいしそうな林檎ジュースをついでまわっていた。父のために祈る、というよりは父のことを考える。父と母がよくいっていたという寿司屋でたっぷり寿司をたべる。それから実家にも寄る。わたしが小さいころに集めたモノをふくむ切手がたくさん出てきてびっくりする。もらってかえる。
新宿で9月の旅行に向けた買い物をしてから、山形ナントカという映画をみる。びっくりするほどナントカだった。金かえせ、とまではいわないけど、でもお金を返してはいただけないでしょうか。ベルクで軽く飲んで食べて帰る。

ニチニチ

日曜日は、国立の居酒屋ニチニチで月一おこなわれているというニチニチ市にいく。ジャムとか買う。アイスコーヒーを飲んだらすごく美味しくて、うちでも淹れるためにアイスコーヒー用豆をひいてもらう。淹れかたもおそわる。教えてもらったスパゲッティ屋「いたりあ小僧」でお昼を食べる。いい雰囲気の古さでスパゲッティもうまい。決してパスタではない。本棚を探しにお気に入りの古道具屋LET EM'INにいこうとするも、夏休みだった。匙屋による。なぜかキャンプ場を教えてもらう。
うちに帰る。それからコーヒー用の細口ポットを注文する(野田琺瑯のやつ)。ちゃんとしたミルが欲しくなる。物欲の権化。

まだ夏風邪

先週後半はすいていた通勤電車もまた混み始める。途中駅で「まもなく発車になりますので足を速めてご乗車ください」 というアナウンスがあって耳を疑うが耳はまちがっていなかった。すまん。