iPhone OS 3.0が出ました。地味にいろいろよくなっていて快適です。
ところでこのiPhone OSですが、iPod touchにいれるときは有料なのですね。2.0のときもそうでした。有料であることについて、いろいろな推測が書かれているのを何カ所かで見かけました。
推測する間でもなく、iPhone OS 2.0のときに公式発表があったような。たしか、
「SOX法(じゃないかもしれないけど、なんらかの会計法)上、ある機能を備えた製品は、それを納品した時点で売り上げを計上する必要がある。機能アップするアップデータを、無料で、後から配布すると、不正会計とみなされる(可能性がある)。だからiPod touchでは有料。iPhoneは月々課金モデルなので無料。」
という趣旨の説明がありました。あったと思いました。あった気がします。でも今、その説明が発見できません。これは、MacBookでIEEE802.11nを有効にするenablerが有料で配られたのと同じ理由です。でもiPhone OSについての件は、アップルの発表など正しそうな情報源が発見できません。どなたか事実をご存じのかたいらっしゃったらおしえてください。