古道具屋さんで、こんなものを発見しました。安かったので購入。
mario-gw1
任天堂 ゲーム&ウォッチの「マリオブラザーズ」。横開きのマルチスクリーンタイプです。
mario-gw2
裏面には「1983」と入っています。25年前ですな。いろいろ調べてみた結果、「マリオブラザーズ」という名前が入ったゲームはこれが初めてのようです。(ゲームセンターの「マリオブラザーズ」よりも数ヶ月早いそうです)
わたしは子供のころ、ゲーム&ウォッチはいろいろやったのですが、「マリオブラザーズ」は初めてみました。
このゲームは右がマリオで左がルイージ。瓶詰め工場、だそうで、右下から出てくる箱をマリオが受け取ってベルトコンベアで左に送り、左でルイージが受け取って一段上のベルトコンベアへ、それをまたマリオが受け取り...というのを繰り返します。箱に瓶がつめられ、梱包され、トラックにつまれ(というかルイージが投げ込み)、8箱トラックに積み込めばいったんブレイク。
やってみました。よくできていて、意外にむつかしくて、楽しいですね。やってくるものを受けとめる系という意味では、ゲーム&ウォッチによくあるタイプなんですが、それを左右両方でやるのが大変。しばらく楽しめそうです。