「30代男性のにおい」は「使い古した食用油」 ライオンが解明

 ライオンは13日、「30代男性特有のにおい」のメカニズムを解明したと発表した。50代以上の加齢臭や10代の体臭とは異なり、「使い古した食用油のようなにおい」で、
(中略)
今回の研究成果を基に、30代男性に的を絞った初の体臭ケア商品を来春にも発売する予定。

「使い古した食用油のようなにおい」かよ。言葉のえらびかたが、この市場を広げようという気迫に満ちています。
「加齢臭」というなんともいえない言葉がありますが、この言葉を作り出したのは資生堂の関連会社だったように思います。間違ってたらごめんなさい、そして指摘してください。
ギャップを認識させて需要を作り出すってのは商売ではよくあることですが、こういう言葉を選ぶことで(人に対する)嫌悪感を作り出すというやり方を、需要を広げるために意識的にしているのであれば、節操ないなあやだなあ嫌いだなあ。自分が30代男性だから嫌い、ってわけじゃないです(と、思います)。