今年の夏、ポラロイドがフィルム製造からも撤退しました。SX-70みたいに(一部で)人気のカメラも絶滅していく運命なわけです。消耗品なかったらどうにもならないですよね。
というところにフジフイルムあたりが商機を見出して、互換性のあるフィルムを販売したりしないかなと軽く調べてみました。
「ピールアパート」という古いタイプのフィルム(撮影後カメラから引き出して、一定時間たったらはがすやつ)だと、フジフイルムの現行商品がポラロイドの古いカメラ用フィルムと互換性があるんですね。まったく知らなかった。
で、このフィルムが使えるタイプのカメラはどういうやつなのか調べてみると「ランド カメラ」と呼ばれていたものの、ある時期の機種で使えるようです。
たとえばこういうのです。
ポラロイドカメラはもともとこういう蛇腹なカメラだったんですね、知らなかった。かっこよいな。マイナーなもの好きなひねくれ者としては、SX-70もいいんですが、これにはかなり心惹かれます。250など一部の機種はツァイスのレンジファインダのってのもムダに物欲をそそります。現物がみてみたいです。
上でリンクした、大阪の「写影堂」というお店はけっこうランドカメラをそろえているようです。近ければいってみたいのですが、大阪だとなかなかいけません。東京の普通の中古カメラ屋さんにもあるのでしょうか。