先日紹介したiPhoneでパラパラマンガをつくるアプリFlipBook、我慢できずに有料版icon買ってしまいましたよ。通勤中にこんなん作りましたよ。楽しかったー。て子供か>おれ。
で、flipbook.tvをみていると、みなさんの作品がいろいろあるんですが、そのほとんどが子供レベル。ネタの内容も技術も。わたし含め。上手なやつもたまにありますが、埋もれているイメージ。英語版しかないこともあって、日本人ユーザが少ないのが、「職人」がまだほとんど登場しない一因な気がします。
職人が何人か出てきて、評価システムがついて、人気のパラパラマンガが見えるようになって、ついでにiPhoneからも快適に閲覧できるようになると、flipbook.tvがますますソーシャルパラパラマンガサイトっぽくなって見るだけでも楽しくなるかなー、と思っています。
追記: 職人ぽいひと発見
http://www.flipbook.tv/profile/TimothyB/
いまの時点で2本あってどっちもすごいんだけど、"Doodling during commericials"がカッコイイ。ほんとうに絵心があるひとはいいなあ。