iPhoneのアプリケーションをいろいろと試していますが、昨日見つけたFlipBook Liteiconが超たのしいです。パラパラマンガ作成ツールです。

操作性よし

分かりやすく、iPhoneらしく、ストレスなく使えます。たんなるドローツールとして評価しているひともいるくらい。写真をとりこんで、メモして、また写真として戻せるので、iPhone用ドローツールとしてもかなり使えるんですよね。

パラパラマンガ作成ツールとしてもなかなか

ページめくりで新しいページ(=フレーム)ができます。オニオンスキン機能(前や後のフレームを半透明で表示する機能)があります。フレームのコピーができます。レイヤの概念があります。シンプルな描画機能の中に、画面全体をずらす機能があります。
レイヤやずらし機能は使わないほうがパラパラマンガっぽくなって好みですが、オニオンスキンは便利です。というか、前のコマと比べながら書かないとパラパラマンガらしくならないので、必須かもしれません。

作成したパラパラマンガをムービーとして共有できる

これが一番iPhoneらしい特徴。ソーシャルパラパラマンガ。
専用のサイトが用意されていて、iPhoneからパラパラマンガをアップロードできます。ただしアップロード数には制限があって、無料版のLiteではひとつだけ、有料版では10個までです。ログインすればコメントをつけたりすることもできます。
このサイトが特にiPhone用になっていないところは微妙に残念です。
FlipBookアプリのなかからflipbook.tvにアップロードされたパラパラマンガをブラウズしたり、ダウンロードして編集できたりするとより楽しそうですが、そうするとシンプルなこのアプリがシンプルじゃなくなっちゃうかな、とも思います。
無料版には、アップロード数以外にも、フレームが10枚まで、レイヤは2レイヤまでという制限があります。レイヤはともかく、フレーム10枚だとたいへん物足りなくて、有料版iconが欲しくなります。1,200円。どうしようかなー。
まあ1,200円出したとしても、子供が書いたみたいなこのレベルのが長くなるだけなんですがね(恥をさらして公開してみました)。