アイ・オー・データ ミラーリング/ストライピング RAID対応USBハードディスク 2TB HDC2-U2.0だいぶ前に、手持ちのポータブルハードディスクではバックアップがとれなくなって、日々怯えていた(というほどのことはない)のですが、ようやくバックアップ用の巨大ハードディスク買いました。
IOデータのHDC2-U2.0です。USB接続・1TBドライブ2台・RAID0/1な外付けドライブ。特徴は、

安い

このモデルがアマゾンで41,780円、500GBx2のHDC2-U1.0が23,490円)。

小さい

3.5inch HDDを2個、縦に設置したスタイルで、けっこう小さいのです。

ファンレス

冷却ファンがないので、ドライブの駆動音以上の音がしない

RAID1

ミラーリングできます。2TBの容量が1TBになっちゃいますが、ドライブが一台壊れても復活可能。不精者むけなバックアップ手段として、以前からRAID1なドライブが欲しかったのですが、高かったんですよね。
というわけで、家のAirMac ExpressExtreme 外付けディスクにして、MacOS X LeopardのTimeMachine機能を設定し、家にいる限りはワイヤレスで勝手にバックアップがとれる環境にしました。無線LAN経由のバックアップなので遅いといえば遅いのですが、差分バックアップだし、バックグラウンドで勝手にやってくれているからそんなことは気になりません。
設定にはいろいろと面倒なこともありましたが(e.g. 最初MacBookに直結してバックアップとったら、AirMacディスクにしたときにTimeMachineが認識してくれないとか、パーティション切る時にGUIDパーティションテーブルにしてるとAirMacが認識してくれないっぽいとか)、設定してしまえばほんとに楽です。