ひさびさにパン焼きました。
金柑シロップ煮をいただいたので、金柑パン試作です。リスドォル180g全粒粉70g塩6gホシノフランスパン種15g水140ccくらいで生地をつくりました。金柑が足りなくて、一部はマーマレードパン。丸く成形したパンは、ハサミで十字に切れ目をいれます。
kinkan-bread.jpg
んー、形がいびつです。切れ目が開くことを期待したのですが、切れ目小さすぎたみたいです。そして下の閉じ目からシロップがもれてるパンもあり。こういうフィリング入りのパンてあんまり経験がないので、いろいろと勉強になりました。しっかり閉じよう。そして切れ目は大きめに入れよう。
そうだ、塩気もちょっと強すぎでした。4gくらいでよかったかな。
で、金柑はこういう素朴な生地に合うことがわかりました。また作りますぜ。