よく読んでいるあるブログで、月刊『寺門興隆』という雑誌について言及されていました。
月刊『寺門興隆』とは、「仏教界ならびに全宗派すべての住職・寺族のための最も信頼できる実用実務月刊情報誌」だそうです。イナモト氏も書いてますが、記事も興味深いです。「いま加入している火災保険で本当に伽藍を守れるものか」とか。
その世界にいたら当たり前なのかもしれないけど、門外漢には意外な雑誌っていろいろあるだろうな。と思って、ちょっと調べてみました。
IT&家電ビジネス。家電小売業界雑誌です。こういう特定業界雑誌はよくあるでしょうね。近代消防。ちょっと意外、とおもったけれども、公共事業系の雑誌はいろいろあるらしいです。月刊下水道とか。
動物系はいろいろあるだろう、と調べてみると愛鳩の友というのがありました。鳩を愛玩するわけじゃないところが興味深いです。記事のヘッドラインからちょっと引用します。

独立独歩の道を歩み始めたルフェブル&ダーネンスでは保守された、類稀な俊鳩としての資質。その資質は年々深化を続け、やがて数々のゴールデンペアへと継承された。そしてついに日本へ…。在来系を前から牽引し、後ろから押し上げたクラーレンの血統は日本鳩界にとって、まさに“黒船”だった。

そういえば昆虫は? と思うと、月刊 むしBE-KUWA(クワガタ専門誌)、といろいろありそうです。と調べているとくわがた専門誌目録があるくらいで、くわがただけでもいちジャンルを形成しているのでした。
ほかにもあるかなーと調べようとしたのですが、このあたりで時間切れです。なにか興味深い雑誌があれば教えてください。>みなさま
その昔、中学生か高校生くらいのころ、家電マニアのための雑誌「押すだけマガジン」というのはどうだろう、と妄想したものですが、残念ながら今しらべたところでは家電マニアむけ雑誌はみつけられませんでした。一番近い媒体は、インプレスの家電Watchでしょうか。
...よく考えるとインプレス大胆だな。