ジープ納車されてから4ヶ月たちました。約600km走りました。
購入前は、ジープは乗心地悪いという噂におびえてました。わたしが買ったJ38という車種についても、「ベンチシートがぺらぺら」「段差で跳ねて気分が悪い」「舌噛みそう」なんて感想が、検索するとぞろぞろ出てきます。
ベンチシート見た目はよいけど、乗心地そんなに悪いんだ...。とおびえていたのですが。
600kmふつうに平地も走ったし、ちょっとした山道もはしりました。高速道路も走っています。乗心地は予想以上によいです。というか、全然問題ありません。舌を噛みそうになんか全くなりません。路面がうねっていると、ちょっと車体がロールする程度です。あ、乗り心地そのものとは直接関係ありませんが、静粛性という概念もありませんね。
わたしのジープが乗心地いいのは、前オーナーが大事にのっていて、そしてジープ屋さんの整備もちゃんとしてるからだろうな、と感謝ですね。
そして乗り心地が悪い、という評判が多いのは、古いクルマなので整備状態が悪い車両がそれなりにあるせいじゃないかと推測します。オフロード用にいじってある車両だと、整備状態がよくてもオンロードの乗り心地が悪いというのもありそうです。
あと、よく「曲がらない、走らない、とまらないと三拍子そろった」なんて恐ろしいことがいわれてますが、「現代の車のようには」というのを省略してるだけだろうと思ってます。ほんとに曲がらなくて走らなくてとまらないなら、即整備しなきゃいかんですよね。
しかし、それにしても、ジープの写真撮ってません...。すぐ走り出しちゃうんですよね。