最近書いてませんでしたが、それなりにライブ的なものにいってますよ。

9月11日(火) 中山うり @ 渋谷 Duo Music Exchange

うり節堪能。中山うり(ボーカル・アコーディオン・トランペット)・ドラム・パーカッション・ギターに加え、すっかりレギュラーっぽいメンバのテューバ・トランペット。いつものクラリネット、独特な音を出すてっぺい君がいなくなっていてちとさみしいですが、かわりにトロンボーンが登場してました。

9/14 (金) ダイアログ・イン・ザ・ダーク

目が慣れないくらいの真っ暗闇体験イベント。日本では2000年頃からやっているそうで、今回は旧赤坂小学校が舞台。視覚障害者のガイドにつれられて、真っ暗闇な小学校のなかを何のあかりも持たずに探検するのです。
これだけじゃつたわってないとおもいますが、おもしろいんですよ。「真っ暗闇でなにも見えないところで行動すること」はあたまでも想像はできますが、体験してみると想像以上のなにかがあるのです。これを言語化できないんだわたしには。
なんとも説明しづらいイベントなので、詳細はこちらをご参照くだされ。

9月22日 (土) 東京Jazz @国際フォーラム

初東京Jazz。オーソドックスなジャズも好きだけどそれだけだと寝ちゃうかも、っておもったらそんなこともなく楽しくきけました。ジャズには(ジャズにも)非常に疎いのだけど。マイク・スターンというギタリストがカコイイ。年齢不詳、しらべたらもう50過ぎなのだな(Wikipedia)。

9月23日(日) 吾妻光良&ザ・スゥインギン・バッパーズ@東京キネマ倶楽部

いつものクアトロじゃなくて、鶯谷の東京キネマ倶楽部というとこでした。ビルの6F、渋い古い内装。今回のバッパーズはなんと22, 23の2 days。吾妻さん喉もつのか? とおもったらやっぱり喉枯れてきてました。2日間でそうとうセットリストちがったらしく、連続でいけばよかったかも。
そしてバッパーズのライブ、観客の平均年齢がだんだん若くなってますな。なんというか感じ悪い客がごく一部にいてむむむー、でしたが最後まで楽しもう。
今後も予定いろいろですよ。

9月26日(火) チック・コリア & 上原ひろみ@ブルーノート東京
ブルーノート東京でチックコリアと上原ひろみです!
10月6日〜10月7日 朝霧ジャム@朝霧アリーナ
タイムテーブルようやく出ましたな。ハナレグミ出演が嬉しいです。知らないひと多数なので要予習です。
11月29日 上原ひろみ Hiromi's sonicbloom@ブルーノート東京
ブルーノート東京にてsonicbloom。超楽しみです
12月9日 上原ひろみ Hiromi's sonicbloom@ 国際フォーラム
同じくsonicbloom、国際フォーラム ホールA。でかい箱。
12月11日 中山うり@渋谷 Duo Music Exchange
またまた火曜日うりのライブ。

この他にフジロックで気に入った面影ラッキーホール、12月に東京でライブをやるようで、できればいきたいなと思っております。