frf07-1.jpg
まずは聴いた音楽を列挙。

前夜祭

入場してすぐのところで、ブラックボトムブラスバンドが演奏中。嬉しい驚き。
ぜんぜん予備知識なしにRAILROAD EARTH。アイリッシュっぽいような、カントリー風味なような(よくわかってません)。バイオリンがすごい。

初日

まずは渋さ知らズオーケストラ。初の渋さ、ごった煮豪華おなかいっぱい。ダンドリストは最初パンツをあたまにかぶってました。なんでだ。
それからオレンジ後方で畠山美由紀 with Asa-Chang & ブルーハッツをまったり。
COOL WISE MENを途中から。相変わらず楽しいノリ。EDDIE "TAN TAN" THORNTONも出てましたよ。
巨大なグリーンステージの後方でKEMURIをスクリーンで見る。アヴァロンのつじあやのをチラ見しつつ、オレンジに戻る。
それからヘブンから聴こえてくる音に惹かれて、前夜祭で楽しかったRAILROAD EARTHふたたび。
オレンジで日野皓正クインテット。でも実はオレンジ後方で寝てました。同じ時間のユアソンいけば寝る場所ないから寝ないですんだか。
この日の最後はPE'Zで。ヒイズミくんの大暴れを久しぶりに楽しみました。夜中に起きてみようとおもっていたEDDIE“TAN TAN”THORNTON WITH COOL WISE MENは寝過ごして見られず。

2日目

JULIETTE & THE LICKSをちょっと眺めてから奥地ヘブンへ。
Panorama Steel Orchestraをまず見ます。先日代々木公園でみたときの小編成とはまたぜんぜん違う。ステージ上で30人以上のひとたちがノリノリで演奏しているさまは圧巻です。スティールパンの音ってスコーンと明るくていいですね。
すこし未練をのこしつつオレンジに移動すると「加藤さん」演奏中のマダムギター長見順。バックバンドが豪華。渋さのサックスと、もうひとかたのサックス、これは超有名な方だそうですが、名前失念。そしてドラムはバッパーズの岡地さん。
ELANA JAMES AND HOT CLUB OF COWTOWNを土手に座ってぼんやりみてたらブヨにやられる。ポイズンリムーバーを即使っていたら同行者に笑われる。なんだよこれが効果あるんだぜ(なんていってますが実はこの時点ではわたしもブヨと知らず、ポイズンリムーバを中途半端に使っていて翌日ちょっと腕腫れました)。
それから酒焼け声のオヤジふたりぐみ、木村充揮&近藤房之助。いいねえ。アニメメドレー(ゲゲゲの鬼太郎、踊るポンポコリン)に驚く。それからレッドマーキーまでいってLILY ALLENをちょっと聴いたら自然に呼ばれて離脱。自然からかえったあとオレンジに戻ってFEIST
グリーンでIGGY & THE STOOGESをちょっと聴く。イギーポップって最初から上半身裸なのな。"We're fuckin' stooges!!"って叫んでましたよ。
いったん温泉いってからまた戻り、BEASTIE BOYSをちょっと聴く。夜中にクリスタルパレスでMarva Whitney with Osaka Monaurail。クリスタルパレスを出て狭い鉄球のなかをバイクが走り回る"Globe of Death"に驚いて、そして寝ました。

3日目

結局SOILを蹴って面影ラッキーホールが本日の1発目。トークで「おまえら間違えてない? 普通ソイルいくだろ?」に笑いました。ベタベタな昭和歌謡を豪華に演奏しつつ下劣な歌詞を載せたとても好みなバンドでした。観客は少なめ(笑)。
ヘブンでザ・キングトーンズ with Jimmy and the Vivids。途中でいったら、Jimmy and the Vividsタイムでした。由緒正しい男性ボーカル集団。リーダーはいくつだアレ。
そしてオレンジで、昨夜も聴いたMarva Whitney with Osaka Monourail。聴かせるねえ。終わった瞬間に、次の上原ひろみ待ちで前列が埋まります。そのへんでぽつぽつと雨が。
上原ひろみ Hiromi's sonicbloomが始まってから雨がかなり降ってきます。しかしひろみもメンバもテンション高く、客もテンション高く、雨全く気になりません。ああ満足。と思った瞬間になんか頭がいたくなってきました。
雨の中、オレンジ後方土手の基地に戻ってカッパきたまま寝ます。ぐーぐー。多少回復したものの寒くてしょうがなくて、ヘブンでホットワイン摂取。SOILからのピアノトリオ、J.A.Mをちょっと聴いて、この編成だと普通にジャズなんだねえと思い(これが誤解だった)、あんまりにも寒いのでオレンジにいってSALSA SWINGOZAで踊って身体をあっためます。
それからまたヘブンに移動、寒いのでかわいくて着心地がいいけど高い麻混紡ロンTを買って、ホットカルーアミルクを買ってお店の席におちつきつつSOUL FLOWER UNION
しっかり聴いてから、ちょっとオレンジでJAKE SHIMABUKURO。夜のボードウォーク歩きたくていったんホワイトへ。そこでちょっとV∞REDOMS。スクリーンでうつるとまたちょっと違うな。ボードウォーク経由ヘブンで豪華メンバのHeaven's Jamを楽しみますが、そろそろ脚ががくがくで椅子出して座ったり立ったり。
これをシメにして、グリーンでクロージングのLost Prophetsが始まる前にオアシスに移動。移動中にホワイトJUNO REACTORをちら見。オアシスついてから苗場食堂でほんのわずかだけHands of Creationを見ます。それから晩ご飯。
Hands of Creationの後(実は赤犬だった、みとけば良かった!)は見ないで会場外パレス・オブ・ワンダーに移動。カジノをみたり、オトナの遊びをみたり(あんまり見えませんでしたが:)、綱渡りをみたり、ほんのちょっとだけLittle fats & Swingin' hot shot partyをみたりしてから寝ました。

月曜日

雨の中テント撤収して帰宅。